ふわっと幸せに生きる

就活生だったりかが、日々考えていることをぽつぽつ書いていきます

広告

「今日会える?」をなくすと、とっても生きやすくなりました

かつては友達や彼と常に連絡を取り合い、「今から飲みにいこーよー」が当たり前でした。



でもルールズを知って、「直前の誘いに乗らない」必要性を感じました。これは恋愛だけでなく、友人会うときもそうしています。自分の予定を立てて、それを守ると仕事が忙しくてもちゃーんとやりたいことができることがわかりました。


なので、職場の友達をランチに行くときも必ず一週間前には予定を立てています。「今日空いてる?」はやらなくなりました。



特に誰かと約束していなかったら、読む本や食べる場所、済ませなきゃ行けない用事を事前に決めておきます。自分に自分で予約を入れるのです。




すると、時間に余裕をもって計画を立てる、きっちりしたお友達がたくさんできました。



恋愛に限らず、事前に予定を立てておくことって大切だと実感しています。時間にも人生にも余裕ができて、いいことづくめ!自然に直前の「会おうよー」はできなくなりました。




昔はしょっちゅう言っていた「今から会おうよ」は、「わたし暇!さみしい!」って言ってるのと同義だったと冷や汗をかきました。暇つぶしって雰囲気は相手にも失礼ですよね......




ルールズの行動を勉強してから、ようやく大人としての振る舞いができるようになってきたように思います。ルールズの本質は、幼児性をなくしていくことなのかも、なーんて思ったりしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク