ふわっと幸せに生きる

就活生だったりかが、日々考えていることをぽつぽつ書いていきます

広告

自分の中だけで完結すること

ルールズを知って、人生が大きく変わりました。自分の幸せを人に依存しないことを知り、色々なことを試してみました。


そうしていくうちに、恋愛が幸せなものになり、日々の生活がとても素敵なものになりました。





恋愛が苦しいときは、私の場合



・幸せを自分以外の何かに求めている
・彼をコントロールしようとしている
・自分自身がコントロール不能になっている


このあたりが入り混じっていることが多かったため、



・自分で自分を幸せにするって決める
・ 楽しい日々をすごすため工夫する


ことを、ルールズなどを参考にやっていくととっても良い感じになりました。



そして最近、ひとつ気付いたことがあります。


ルールズなどを参考に色々工夫して変えたとしても、



・全て自分の中で完結する



と、楽に幸せになれる気がしました。




本に載っている愛されて幸せな女性と自分を比較したり、「彼は愛しているなら〇〇するはずです」というのにとらわれすぎないようにしています。




・メールボムしないよう、楽しい趣味をもつ
・デートに遅刻しないよう、早く寝る
・デート中、不適切な話やふるまいをしないようにする
・気乗りしないお誘いには行かない
・姿勢を美しく保つ
・靴は傷がなく、きれいに磨かれているものを履く
・批評批判悪口愚痴を言わない
・泣いたり怒ったりするまえに、きちんと判断して帰る
・スキンケアを丁寧に



などなどをやっていると、いつの間にか「こんなに大切にしてくれるなんて!」と思われるような扱いを受けるようになります。




でも「こんなに頑張ってるんだから、お相手にこんなふうにしてほしい」って思っていると、いつの間にか不平不満だらけに!なーんて怖いことが起きたことがありました。



なので「自分がこうしたいからやる」ってスタンス、結構大事かもと思う今日この頃です。



仕事をしていて、「役に立った!」「ありがとうって言われた!」って瞬間は嬉しいなあとしみじみ思います。と同時に、評価されることが目的になってしまうとそれが得られない限り満たされなくなってしまうこわさを感じました。自分で自分を満たしてあげたいな、なんてことを休憩中に考えていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク