ふわっと幸せに生きる

就活生だったりかが、日々考えていることをぽつぽつ書いていきます

広告

ユキコ道からLINEの使い方を考える

ユキコ道ではメールの返信は1日1通3行以内になっていますが、LINEだととっても難しいなーと思います。既読ついちゃうから返信するプレッシャーがある気がするし、油断するとダラダラ続いちゃうのです。

本当はLINEやめちゃうのが一番だと思うのですが、色々支障が出そうで結局使っています。

どうしたものかと考えた結果、以下のルールを自分に決めました。

・予定を決めるものはきちんと返信
・「今なにしてるー?」とかの雑談系は遅め
・デート中はスマホを絶対取り出さない

予定を決めるものはきちんと返信

「何日にドライブ行かない?」みたいな内容には、基本的にその日のうちに返信しています。

深夜とかだったら寝ているので翌日になっちゃいますが。相手の予定にも関わることなので、サクッと返してます。


「今なにしてるー?」とかの雑談系は返信めちゃ遅(orスルー)

気が向いたときや時間ができたときに返信しています。

自然と連絡が自分のペースで取れるので、忙しくしてるのって大切なのかもしれません。

当日の誘いも数年前までホイホイ行ってたし、自分からも誘いまくってたことを考えると大きな進歩です。「今から飲もうよー(私が暇だから)」とか、よく言ってました。ずいぶんひどい話ですが、暇つぶしの相手を探していました。

今は結構時間に余裕がないので、行きたくても直前だと都合がつかないことが多くなりました。自然にユキコ道できてる!

人間暇だと碌なことをしませんね。反省です。




デート中はスマホを絶対取り出さない

LINEの返信が遅いのにデート中スマホ弄ってたら、「この人読んでるのにスルーしてるんだな......」って私だったら悲しくなりそうです。

相手も同じだと思うので、鞄の奥底にしまっています。電池節約のため電源切っちゃってることもあります。これでも日常生活には全く支障ないのでスマホ依存性から脱却しつつあるかもしれません。


どうしても返信する必要があるときは、お手洗いに行ったときにチャチャッとやっています。


スマホ依存気味で矯正したいなーって思ってたのですが、ユキコ道やルールズをやってるうちに自然と治ってきました。これは嬉しい副作用です。大容量の予備バッテリーを持ち歩かなくなったので、荷物も軽くシンプルになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク